モバイルフレンドリーとは?スマホ対応とは?

2015年に入ってから、にわかに注目を浴びてきた

モバイルフレンドリーとスマホ対応についてお話します。

モバイルフレンドリーって何?

簡単に言うと、スマホからの訪問者が見やすいサイトなら

モバイルフレンドリーと認定され、

モバイルの検索結果に「スマホ対応」と表示されるようになります。

今のところGoogleのスマホ検索のみに表示されています。


一番簡単な対応策としては、

レスポンシブWEBデザインのテンプレートを使用すれば、

何もしなくてもスマホ対応=モバイルフレンドリーとなります。


その他にもいろいろなスマホ対応方法はあるようですが、

まずあなたのサイトがモバイルフレンドリーかどうかを確認して下さい。


こちらのページは、Googleが提供してる

モバイルフレンドリーテストになります。


あなたのサイトのURLを入力して分析をクリックして下さい。

モバイルフレンドリーテストの結果 ※画像は大きくなります。


上の画像はYahoo!をモバイルフレンドリーテストしてみましたが、

当然ですがスマホ対応と出ました。


もしモバイルフレンドリーでないと、

モバイルフレンドリーテストでダメな場合


このように、モバイルフレンドリーでない理由が表示されますので、

あなたのサイトを修正します。


×リンク同士が近すぎます」との指摘だったので、

リンク間の距離(隙間)を少し広げたら、モバイルフレンドリーになりました。


こんな感じで、手持ちのサイトを一度全てチェックして

スマホ対応サイトとして認定されてるかどうかを確認しておく事をお勧めします。


2015年4/21から、スマホでの検索順位に

このモバイルフレンドリーか否かが影響してくるようです。


パソコンでの検索順位は変更しないという事ですが、

今では検索ユーザーの50%超えがスマホユーザーですので、

手持ちのサイトは全てスマホ対応にしておく事をお勧めします。


もし全くスマホ対応されてないサイトの場合は、

賢威テンプレートなどのレスポンシブWEBデザインのテンプレート

を使えば簡単に解決しますので、お勧め致します。


以上で、

モバイルフレンドリーとは?スマホ対応とは?

のお話を終えます。








サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ