ペンギンアップデートとは?

日本では2012年4月から実施されてるペンギンアップデートについてです。

これは外部リンクに関するグーグルの施策で、

私も含め多くのアフィリエイターが影響を受けました。

ペンギンアップデートって・・何ですか?

そして2015年現在も定期的に行われている外部リンクの取締りとなりますが、

主に次の3つのリンクを持つサイトに対して、

検索順位を大きく下げています。

以前の私は自作自演リンクや相互リンクを積極的に行い、

自サイトを検索結果の上位に表示する事に成功していたので、

ペンギンアップデートにより取締りを受ける事になりました。^^;


その取締により、検索順位が大幅にダウン⇒40%ほどの減収となり

アフィリエイターとしての初の試練に立たされたのを覚えていますし、

私も含め多くのアフィリエイターがここからSEOの方針を変更し始めました。


でもこのペンギンアップデートにより、

検索ユーザーにとっては、検索エンジンが良い物になった事は間違いないです。


2012年以前から思ってた事ですが、

自作自演でリンクを貼って、検索結果を操作して上位表示させたサイトが、

誰からも支持される本当に良いサイトだとはとても思えなかったからです。


私も検索結果を操作しながら、

「こんなんで上位に表示出来るんだ?」とず~っと思ってましたので、

今は本当に良いサイトだけが評価される時代になってきたと思います。

グーグルが気に入るアフィリエイターになる

グーグルは常に検索ユーザーにより良い検索結果を提供出来る様に

いろいろなアルゴリズム(検索結果を決める要素)を変更&追加しています。


例えば、パンダアップデートモバイルフレンドリーなどが有名ですが、

アフィリエイターは、このようなアルゴリズムに適応して

サイトを修正&作成していく事が今後も求められていきます。


自分のサイトをグーグルに気に入られるように

修正&作成していく大変地味な作業となりますが、

この地味な作業がアフィリエイターの仕事です。


一見華やかなネットビジネスと勘違いされてる方が多いですが、

引きこもりで内向的な仕事なんです。


とは言っても、比較的楽に稼げる仕事である事は間違いないので、

皆さんもグーグルのアルゴリズムにうまく適応して、

アフィリエイトで稼いでいって頂きたいと思っています。








サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ