検索エンジンとは?

検索エンジンって?何?

始めたばかりのアフィリエイターなら

この言葉を知らなくて当たり前でしょう。

私も初めて聞いた時は、検索する機械?と思いましたからね。

検索エンジンとは、Yahoo!やGoogleの事です

検索エンジンとは簡単に言うと、

Yahoo!やGoogleなどの検索ツールの事を言います。


一般の人にとっては、たかが検索するためのツールかもしれませんが、

アフィリエイターにとっては、

検索エンジンに気に入られるようにアフィリエイトサイトを作成していく、

神様のような存在なのです。


検索エンジンに気に入られると、

あなたのサイトを検索結果の上位へ表示してくれます。

でももし気に入らないと、検索エンジンはあなたのサイトを上位表示しません。

検索結果が1位と12位では、サイトの収入額は驚くほど違ってきます。


例えば・・・

1位で月10万円稼いでたサイトが、ある日12位になったとしたら、

多分、10万円⇒1万円になるような減収ぶりだと思います。

検索順位ってそのぐらい重要なのです。


それだから、何とか検索エンジンに気に入られようと、

多くのアフィリエイターは、

姑息な手段、お金を出して検索エンジン対策(SEO)を行ってきた訳です。



・姑息な手段

相互リンクサテライトブログからメインサイトのリンクを送る。

・お金を出して検索エンジン対策(SEO)

SEO対策業者にお金を払い、検索上位になるようにSEO対策する。



ただ2012年ごろから検索エンジンもそんな姑息な手段や

お金で検索結果を調整されてはたまらない、という流れになり、

悪徳手法の取り締まりを始めた訳なのです。

いわゆるペンギンアップデートと呼ばれるGogleの悪徳手法の取り締りです。


第一回ペンギンアップデートは2012年4月末に実施されましたが、

その時の衝撃が凄まじかった事を今でもハッキリと覚えています。


私も相互リンクやサテライトからの過剰に送っていたリンクがありましたので、

検索順位が大幅ダウンして、翌月の月収が40%ほど減りました。


気に入られるように修正を加えようともしましたが、

検索エンジンがまた検索順位を上げてくれる保障も無いですから、

私は新たなサイトを作成していく道をその時選びました。


そして今度作るサイトからは、新しくなった検索エンジンに気に入られるように、

相互リンクやサテライトからのリンク供給を止めて作成していったのです。


検索エンジンは、

検索順位を決める項目(アルゴリズムという)を常に変化させてますので、

その時の(今の)検索エンジンに気に入ってもらえる様に、

アフィリエイターも常にアンテナを張り巡らせておかないといけないのです。


それはアフィリエイト関連ブログ、本、ニュースなどを読むことです。

そして特にお気に入りのアフィリエイターのブログは、

必ずチェックして新しい情報を得るよにしていって下さい。








サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ