Seesaaブログで独自ドメインを設定

こんにちは、ちゃちゃまるです。

無料ブログSeesaaブログでサイトを運営していたが、

予想以上に稼いでる、無料ブログのリスクが怖くなった・・・

そういった方は、

独自ドメインを設定した方が良いです。


Seesaaブログで独自ドメインを設定する方法

  • ムームードメインで独自ドメインを取得する
  • ムームードメインの設定
  • Seesaaブログの設定

この3つの作業を行なえば、

Seesaaブログに独自ドメインを設定する事が出来ます。


チェックマークムームードメインで独自ドメインを取得する

独自ドメインの取得方法 に従って、

ムームードメインで独自ドメインを1つ取得して下さい。


2015年6月現在、

comやnetといった人気ドメインで1280円/1年間ですが、

よくキャンペーンをやりますので、

その時に取得するのが良いでしょう。


チェックマークムームードメインの設定

ムームードメインでの設定は2つあります。


ムームーDNS(カスタム設定)の設定

ネームサーバー設定変更



ムームーDNS(カスタム設定)の設定

独自ドメインを取得したら、

ムームードメインへログインして、

「ドメイン操作」⇒「ムームーDNS」をクリックします。


ムームーDNSを設定

お持ちの独自ドメインが一覧で表示されますので、

Seesaaブログに設定したい独自ドメイン横の「利用する」をクリックします。

次の画面で、

カスタム設定へ移動

「カスタム設定」⇒「OK」をクリックして下さい。

カスタム設定

このような画面になりますので、設定2を記入します。

www.付きのサブドメインにしない方は http://8kk2.net/)、

「サブドメイン」⇒空欄

「種別」⇒A

「内容」⇒59.106.28.131 と記入します。

www.付きのサブドメインにする方は http://www.8kk2.net/)、

「サブドメイン」⇒www

「種別」⇒CNAME

「内容」⇒c.seesaa.net と記入します。

そして「セットアップ情報設定」⇒「OK」をクリックすれば、

ムームーDNS(カスタム設定)の設定は完了です。


www付きのサブドメインでサイトを表示する場合の設定ですが、

c.seesaa.netではなく、c.seesaa.net.であるという情報がありますが、

.なしのc.seesaa.netで大丈夫です。

実際に私が上記設定でやってみましたが、

.なしで設定してOKでした。


続いて、

ネームサーバー設定変更

管理画面左の「ドメイン操作」⇒「ネームサーバー設定変更」をクリックすると、

独自ドメインの一覧が表示されます。


Seesaaブログに設定する独自ドメイン右横の

「ネームサーバー設定変更」をクリックして下さい。

ネームサーバー設定変更

このような画面になりますので、

ネームサーバーをムームーDNSにする

「ムームードメインのネームサーバー(ムームーDNS)を使用する」に

✔を入れて、このページ一番下へスクロールして下さい。


また、「ネームサーバー設定変更」というボタンがありますので、

「ネームサーバー設定変更」⇒「OK」と順にクリックすれば

ネームサーバーの設定も完了します。


この段階での設定は完了してますが、

通常1~2時間(最大24時間)反映しないようです。

気長にお待ちください。

次のSeesaaブログの設定へ進む事は可能ですが、反映されないと、

残念ながらSeesaaの設定は完了しません。


チェックマークSeesaaブログの設定

Seesaaにログインしたら、該当のSeesaaブログをクリックして、

Seesaaブログの設定

「設定」⇒「独自ドメイン」をクリックします。

Seesaaブログに独自ドメインを設定する

この様な画面になりますので、

マッピングするドメイン名FQDNに独自ドメインを記入しましょう。


先ほど、wwwありか無しどちらでサイトを表示するか決めましたので、

決めた方を入力して下さい。


最後に「保存」をクリックすれば、

Seesaaブログ側の設定も完了となります。


設定が完了すると、

seesaaブログで割り当てられたドメイン〇〇〇.seasaa.netを表示すると、

今設定した独自ドメインに転送され、独自ドメインで表示されるようになります。



※エラー

DNS情報が正しく設定されておりません。


ムームードメインの設定に続き、

すぐSeesaaブログの設定に入るとこのような警告が出る可能性が高いです。


ムームードメインで行った設定の変更が反映されてないためです。

焦らずに1~2時間後にもう一度「保存」をクリックしてみて下さい。


最終的に「保存」をクリック出来きたら、Seesaaブログ側の設定も完了となります。



私が独自ドメインを設定した時は、

Seesaaブログで独自ドメインを保存出来たのが1時間後、その後、

独自ドメインで実際にサイトが表示されたのも1間後でした。

それ以上かかる場合もあるようなので、

変更できないと焦らずにお待ち頂ければと思います。




以上で、

Seesaaブログで独自ドメインを設定するのお話を終えます。





サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ