アフィリエイトと確定申告

アフィリエイトと確定申告についてです。

私もかつてサラーリマンでしたから、確定申告とは無縁でした。

しかしアフィリエイトで20万円以上稼ぐようになってからは、

きちんと確定申告をしています。


確定申告が必要なケース

  • サラリーマンの場合、アフィリエイトで20万円/年を超える所得がある
  • 他に所得がない方(主婦など)の場合、38万円/年を超える所得がある

  • ※所得=収入-必要経費    必要経費の例はこれ

アフィリエイトの報酬ぐらいなら、

税務署は分らないだろう・・・などと

考える方もいるかもしれませんが、そんなに甘くはないですよ。

私の友人は税務調査が入りました。^^;


税務調査にビクビクするのも何ですから、

確定申告して堂々と生きていくようにしましょう。


確定申告の2つの方法

  • 白色申告
  • 青色申告

ザックリと言いますと、

年間の所得が100万円未満でしたら白色申告、

年間の所得が100万円以上でしたら青色申告にした方が得ですね。

白色申告と青色申告の差は65万円の控除が受けられる事です。


これは大きい差ですよね。

例)年間100万円の所得-青色申告の控除65万円=35万円の所得となり、

支払う税金が当然少なくなります。


ただし得するには、面倒も生じるように世の中出来てまして・・・

青色申告は、帳簿を付けないといけなくなります。


慣れれば大した事はありませんが、初めは鳥肌が立ちますので、

白色申告から始める方がほとんどです。

2016/2/5 追記

白色申告も2014年分から帳簿が必要に変更されてました。

大変失礼いたしました。

稼ぐアフィリエイターの方のほとんどは、

白色申告 ⇒ 青色申告 ⇒ 法人化(アフィリエイトで会社設立)

という流れになります。


あなたも是非、

確定申告が必要なアフィリエイターになって下さいね。

応援しています。


以上で、

アフィリエイトと確定申告についての

お話を終えたいと思います。








サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ