グーグルアドセンス 最適な配置場所

グーグルアドセンスの最適な配置についてです。

アドセンスの最適な配置位置

アドセンス規約により3つまで広告ユニットを設置して良い事に

なってますので、広告ユニットは必ず1ページに3つ設置しましょう。


2016年8/21追記:アドセンス規約が変更になり、1ぺージ3個までという上限はなくなりました。ただコンテンツに伴う広告数となっていますので、貼り過ぎは規約違反となります。


その他、リンクユニットなどもありますが、

私の経験上もあまり効果がありませんでした。

以前グーグルアドセンス最適化チームよりメールをもらい、

リンクユニットの削除の提案を頂いたこともあります。


アドセンス最適化チームのお話によると、

リンクユニットを設置すると、

クリック分散につながり、収益が増えない可能性もあるとの事でした。


「それならなぜリンクユニットなんてあるの??」

とも思いましたが、^^

大した効果は期待出来ない事は確かでしょう。

基本は、広告ユニットを3つ必ず設置するという事で良いと思います。


次に、どこに設置するか?

これは以下にあるグーグルの言う通りです。

アドセンス効果的な設置位置

配置に関するポリシー違反について


グーグルも公式にアナウンスしている通り、

  • 記事下にレクタングル大(336×280)
  • サイドバー上部にレクタングル中(300×250)
  • ヘッダーにビッグバナー(728×90)
これが最適なアドセンスのサイズ&配置位置となりますが、

サイトのテンプレートの関係などで、

この通りには出来ない事も多いです。


ただ、絶対に設置しないといけないのが記事下になります。

特に記事が終わる直下への設置です。

私の経験からも、この位置が最もクリック率が高いです。


記事下直下はテンプレートにより設置出来ない

という事はありませんので、必ず設置しましょう。


たまに記事下は記事下でもフッターに設置してる方がいますが、

あれは記事下直下からかなり下なので、意味がないでしょう。


サイドバー上部にレクタングル中を設置するのが難しい場合は、

サイドバーにワイド スカイスクレイパー(160×600)の設置。


ヘッダーにビッグバナーの設置が難しい場合は、

記事タイトル直下にバナー(468×60)を設置する方法がありますが、

成果はかなり減ります。

2015/4/29追記

記事タイトル直下への設置はポリシー違反のようです。

グーグルアドセンス 設置の注意点①

グーグルアドセンス 設置の注意点②

物販アフィリ広告の記事タイトル直下の設置はOKです。


ご自分の使用するテンプレートに合わせて

サイズや設置位置をうまく調整して下さい。


チェックマーク広告ユニットを3つ設置する

チェックマーク最適な位置に設置する

チェックマークスポンサーリンクを必ず添える



最後に書きました、「スポンサーリンク」を添えるに関してですが、

グーグルによると、規則ではないです。


ただ現実問題として、「スポンサーリンク」を添えないと、

コンテンツやイラストとの区別化が難しいのが現状で、

私は必ず「スポンサーリンク」を添えるようにしています。


危ない橋(アドセンス規約違反で一発退場)を渡る必要はありません。

必ず添えるようにしましょう。





サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ