アドセンス規約変更!広告ユニット4つOK、600文字記事もOK?

2016年8/18日ごろにグーグルアドセンスの大きな規約変更(広告数の変更)がありました。

記事タイトルにもあるように、広告ユニットを1ページに4つ以上掲載してもよくなりました。

広告4つOKだけど600文字でもOK?

そこで気になるのが600文字程度で1記事を作成してきた方ですね・・・

私もアドセンスサイトを作成する場合、1記事600文字以上というのが一種の癖になっていて、必ず600文字あるか確認してから公開するようにしてました。

今回の広告数の規約変更で、600文字の記事に広告を4つ貼っていいのか?私の見解をまとめておきます。

  • 600文字の記事で4つの広告ユニットはダメです
  • スマホ表示の規約違反の可能性大です
  • ASP広告があると更に専有面積が大きくなります
あくまで個人的な意見です。


600文字の記事で4つの広告ユニットはダメです

一言で言うと、600文字の記事にアドセンスの広告ユニットを4つ貼るのはやめた方が良いです。

明らかに広告過多となりユーザーは嫌な気分になるでしょう。

やはり600文字なら広告数は3つが限度だと思います。アドセンスの規約変更で広告数を4つにしたいところですが、今まで通り3つまでにするのが無難です。

スマホ表示の規約違反の可能性大です

600文字の記事で広告ユニットが4つでは、スマホ表示の規約違反となる可能性が高いと思います。

スマホで表示した時に、2つのアドセンス広告を同時に表示すると規約違反になりますので、600文字の記事では記事内に3つ貼るのは難しいと思います。

スマホにおけるアドセンスの規約変更でもあれば話は別ですが、600文字ではなかなか難しいでしょう。

その他の方法としては、記事内に2つ、サイドバーに2つで広告数合計4つという方法もありますが、サイト全体の広告専有面積の比率が高くなり規約違反となる可能性が高いと思います。

ASP広告があると更に専有面積が大きくなります

600文字しかない記事で、アドセンスの広告ユニットが4つとASPの広告が1つ2つある場合、明らかに広告の専有面積が大きくなり過ぎです。

ASPの広告数を完全に0にすればもしかするとOKかもしれませんが、規約違反の危ない橋を渡る必要もないでしょう。


アドセンス規約変更で広告4つ以上OKは何文字の記事?

個人的な見解ですが、ただ文字数が多ければ良いという訳ではありませんが、やはり一つの目安となるのが文字数です。

アドセンスの広告ユニットを4つ貼るなら、私は1記事1,200文字は必要と考えます。

アドセンスの規約には、広告がコンテンツ(記事)を超えてはならないと書いてありますので、その辺を考えると広告4つ掲載しても大丈夫なのは1,200文字かなと考えています。

最後に私はどうするのかと言いますと、しばらく様子見ですね。

自分で作成したアドセンスサイトの中には、1記事1200文字前後で構成したサイトもありますので、そちらには4つのアドセンス広告を掲載するかもしれません。

その他の外注さんで作成したアドセンスサイトや800文字~1000文字ほどで作成した自分のアドセンスサイトでは今まで通り3つの広告数でいくつもりです。





サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ