アフィリエイトの確定申告を税理士さんに任す/相場はいくら?

今年も確定申告のシーズンがやって来ました。

アフィリエイトで稼ぐようになると、

確定申告(2016年は2/16~3/15まで)をするようになります。


サラリーマンでもアフィリエイトの1年間の所得が20万円以上、

主婦などは1年間で38万円以上で確定申告が必要です。

アフィリエイトと確定申告


初めは自分で経費などを計算して

雑所得、白色申告、青色申告などで税金を出し支払いを行いますが、

ある程度稼ぐようになると、

税理士さんもしくは会計士さんに依頼するアフィリエイターも多いです。


私も税理士さんにお願いしていて、

来週すべてお渡しする事になっています。



<税理士さんの相場(青色申告)>

  • 10万円前後~15万円/1年間
言値的な税理士さんもいるようですし、地域などにもよりますが、

相場としては、1年間で10万円前後だと思います。

1年間の収入と必要経費(領収証など)を自分でまとめて、

あとは税理士さんに記帳と確定申告は任すという内容の場合の相場です。


もちろんアフィリエイターの収入次第で、

この10万円という相場は変動します。(稼ぐと高くなる事が多い)


あくまでもこれは相場ですので、税理士さんにより変わると思いますが、

もし相場よりも安くても、

節税対策の役に立たないような、アドバイス無し、仕事が遅い・・・では

意味がありませんので、税理士さんとお話してみて、

まず人柄を判断するのが第一だと思います。

あと

アフィリエイトという仕事を考えると、

出来れば30代~40代の税理士さんが良いでしょうね。

70代とかだと、アフィリエイト??って言う事になりかねませんから。



記帳が面倒で白色申告をしてきたアフィリエイターは、

税理士さんにお願いしても青色申告にした方が得です。


2014年分から白色申告も

記帳が義務付けられています。


記帳と確定申告はやってくれますし、

65万円の控除が受けられるようになるので、

税理士さんに10万円/1年間払ったとしてもメリットがあります。


税理士さんへ支払った10万円ほども

経費になりますので、所得が増えたアフィリエイターはご検討下さい。







サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ