シーサーブログでサイドバーが記事の下に落ちてしまう場合の対処法

シーサーブログを利用し始めて、

私がすぐに直面したトラブルの一つです。

あれ?サイドバーが消えた・・・

記事の下へスクロールするとサイドバーが記事の下にある!なんで??

シーサーブログでサイドバーが記事の下に落ちてしまう対処法をお話しします。


いろいろな原因があるかもしれませんが、私が知る原因は3つです。

  • 記事に掲載した写真が大きすぎる時
  • リンクなどの改行されてないURLが記事内にある時
  • HTMLタグの閉じ忘れ(2015/12/31追加)
恐らく、

シーサーブログでサイドバーが記事の下に落ちてしまう原因は

この3つのどれかの可能性が高いです。


✔記事に掲載した写真が大きすぎる時

他の無料ブログもそうですが、

シーサーブログも最大の横幅が設定されていて、

この横幅を超えるような写真を掲載すると、サイドバーが記事の下に落ちます。

サイドバーが記事の下に落ちる最も多い原因がこれですね。


対処法は写真のサイズを小さくする

もしくは、サムネイル表示に変える事で解決します。



通常シーサーブログでは、

写真の掲載はサムネイル表示になるのですが、

何かの拍子で実物大表示にしてしまったのかもしれません。


サムネイル表示にするには、

サムネイル表示で写真を入れる

記事作成画面で、写真を入れたい箇所でクリックし(カーソルを合わせ)、

「サムネイルで表示」に✔を入れてから、ご希望の写真をクリックして下さい。

上の画像にあるように、

サムネイル表示化された写真のコードが記事内に挿入されます。


写真をサムネイル表示に変えると、

恐らくサイドバーは元の場所に戻ったと思いますが、

サムネイル表示はやや小さいというのが私の意見です。

同意見の方は、

今の写真のサイズを小さくするしか方法はありません。


横幅を400~500pxぐらいに縮小すれば、

大丈夫だと思いますので、お試し下さい。


✔リンクなどの改行されてないURLがある時

記事内にリンクを掲載した場合に起こる場合があります。

記事作成画面を開いて、

少し下へスクロールすると以下のような箇所がありあます。

「改行HTMLタグ変換 」の箇所ですね。



改行されてないURLがある場合はここをチェックする



こちらも何かの拍子で

「改行HTMLタグ変換 」の箇所を

「変換しない」を選択してしまったのかもしれません。

通常、「改行はタグに変換する」になってますが、

改行タグに変換しないになってないか、一度ご確認下さい。


✔HTMLタグの閉じ忘れ(2015/12/31追加)

先程当サイトで右サイドバーが落ちてる記事を発見しました。

HTMLタグの閉じ忘れでも、サイドバーが下に落ちる様です。


例えば、記事内で

<div>タグの閉じ忘れ、</div>を入れない場合に、
サイドバーが下に落ちます。


以上で、

シーサーブログでサイドバーが記事の下に落ちてしまう場合の対処法を終えます。








サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ