シーサーブログを日本語URLで表示する3つの方法(新デザインシステム)

こんにちは、ちゃちゃまるです。

シーサーブログを日本語URLで表示する3つの方法についてお話しします。


今回は、新デザインシステムで実践してますが、

旧デザインシステムでも大丈夫だと思います。(未確認)


3つの日本語URLを具体的に言うと、

(例)

  • ちゃちゃまる.seesaa.net ←設定可
  • www.ちゃちゃまる.com ←設定可
  • ちゃちゃまる.com ←設定不可(多分)
このような日本語URLのシーサーブログになります。


上の2つの日本語URLは利用出来ますが、

3番目は、恐らくシーサーブログで設定不可だと思います。

1日ググった結果、見つかりませんでした。


ちゃちゃまる.seesaa.netのように日本語URLを使う

シーサーブログでブログを新規に作成する時に、

サブドメインを決めて作成しますが、

このサブドメインを、ちゃちゃまる.seesaa.netのように、

サブドメインの箇所だけですが、日本語URLにする事が出来ます。


シーサーブログで、新規にブログを作る時は、

リンク先の記事にもあるように、


新デザインシステム、ブログ情報登録画面


上の画面の②の箇所に、サブドメインを記入しますが、

ここを日本語にすれば、日本語URLのシーサーブログになります。


ただし、ご希望の日本語をそのまま入れるのではなく、

ご希望の日本語を「ピュニコード」(半角英数字)に変換して入力します。



ピュニコードとは、簡単に言うと、

日本語を半角英数字に変換したもので、

ピュニコードを調べるには、

こちらのサイトから、

「ちゃちゃまる」をピュニコードへ変換


ご希望の日本語を入力して変換をクリックして下さい。

ピュニコードが出て来ます。


ただし、ピュニコードの文字数ですが、

シーサーブログでは20文字までしか設定出来ませんので注意して下さい。


ピュニコードが出たら、そのピュニコードを

ホスト名URL(2つ上の画面で言うと②の箇所)に入れれて、


シーサーブログで日本語のサブドメインにして新しいブログを作る


「ブログを作る」をクリックすれば、

ちゃちゃまる.seesaa.netのような、

日本語URLのシーサーブログが作成出来ます。


シーサーブログの管理画面を見ると、


ピュニコードで作成したシーサーブログ


xn--h9ja1gsab3c.seesaa.net となっていますが、

サイトを表示(クリック)すると、

ちゃんと「ちゃちゃまる.seesaa.net」で表示されますので大丈夫です。


www.ちゃちゃまる.comのように、

独自ドメインのサブドメイン(www.)日本語URLを使う


ドメインの取得方法は、になりますが、

既に日本語ドメインをお待ちの方は、

ムームドメインでの設定を2つと シーサーブログ側の設定1つを行えば、

シーサーブログを www.ちゃちゃまる.com のように表示出来ます。


ムームドメインでの設定①

ムームードメインへログインしたら、

「ドメイン操作」から「ムームーDNS」をクリックします。

ムームーDNSを設定

契約中のドメインが一覧で出ますので、

シーサーブログで使う日本語ドメインの右「処理」にある、

「利用する」をクリックして下さい。

すると、

カスタム設定へ移動

この様な画面が出ますので、

「カスタム設定」⇒「OK」をクリックして下さい。

ムームードメインのカスタム設定

この画面になりますので、

「サブドメイン」⇒www

「種別」⇒CNAME

「内容」⇒c.seesaa.net と記入します。(netの後に.は不要


最後に「セットアップ情報設定」⇒「OK」とクリックすれば、

カスタム設定は完了です。


ムームドメインでの設定②

ムームドメインでの設定2つ目は、ネームサーバーの設定を行います。

「ドメイン操作」⇒「ネームサーバー設定変更」をクリック、

するとドメインの一覧が表示されます。


シーサーブログで使う日本語ドメイン右にある

「ネームサーバー設定変更」をクリックして下さい。

ネームサーバー設定変更

このような画面になりますので、

ネームサーバーをムームーDNSにする

「ムームードメインのネームサーバー(ムームーDNS)を使用する」

に✔を入れて、

「ネームサーバー設定変更」⇒「OK」と順にクリックすれば

ムームドメインでの設定②も完了です。


最後に

シーサーブログ側の設定を1つすれば全て完了です。


シーサーブログ側の設定1つ

シーサーブログにログインして、作成したブログ一覧表から、

日本語ドメインを当てたいブログタイトルをクリックします。

以下の画面が出ますので、

Seesaaの設定

「設定」⇒「独自ドメイン」をクリックします。

作成したシーサーブログを、www.ちゃちゃまる.comで表示させる

この画像にあるように、

「マッピングドメイン名のFQDN」に、

取得した日本語ドメインをピュニコードに変換し、

頭にwww.を付けたものを記入して「保存」をクリックして下さい。


ムームードメインの設定①②を行ってから、

2時間ぐらい経たないと、シーサーブログ側の設定が完了しない事があります。


「保存」をクリックしたら、シーサーブログを表示してみましょう。

www.ちゃちゃまる.comで表示されたと思います。


こちらもサイト表示に2時間ほどかかる事があります。


ちゃちゃまる.com

ちゃちゃまる.comは、

シーサーブログでは、設定(表示)出来なかったです。

知識を駆使して試みましたがダメで、

1日ググっても答えは出ませんでした。多分設定出来ないのではないでしょうか?



何かこの記事で分らない事があれば、

以前の私の記事が参考になると思います。

カテゴリー:シーサーブログ




サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ