シーサーブログの新デザインシステムでブログを作る

こんにちは、ちゃちゃまるです。

久しぶりにシーサブログーにログイしてみると、

「新デザインシステム」で

ブログが作成出来る様になったとのお知らせを発見、

早速、新デザインシステムのブログを作成してみます。


Seesaaの新しいブログを作る


シーサーブログにログインして、最初に表示される画面、

右上にある「新しいブログを作る」をクリックします。


登録メールアドレス1つに付き5個までブログを作成出来ます。

つまり、登録メールアドレスを増やせば、いくつでも作成は可能です。

すると、「旧デザインシステム」のブログ作成画面が表示され、

右上に「新デザインシステムを使う」のリンクがありますので、

こちらをクリックします。

新デザインシステムを使う

「新デザインシステムを使う」をクリックすと、

次のような画面になりますので、

新デザインシステム、ブログ情報登録画面で登録開始


①ブログのタイトル
②〇〇〇.seesaa.net ブログのURLの〇〇〇の部分だけ指定します。
③任意のニックネーム(ブログに表示されます)を指定します。
④該当するカテゴリーを選択します。
⑤セキュリティーコードを入力します。


①~⑤を記入して、最後に「ブログを作る」をクリックすれば、

新デザインシステムのブログが完成しました

新デザインシステムのシーサーブログが作成され、

管理画面トップに追加されると思います。


表示されたサイトURLのリンクをクリックして、

サイトを一度表示してみましょう。


記事を書いてないので、サイトが表示されるかだけ確認して下さい。

そしてサイトが表示されたら、早速記事を書いてみましょう。


該当サイトの「新規投稿」をクリックすると、

新デザインシステムで記事を投稿する

記事作成画面になりますので、

新デザインシステムの記事作成画面はこんな感じ

何でも良いので、お好きな記事を書いてみて下さい。

書いたら、下へスクロールして「プレビュー」をクリックして、

サイトをもう一度確認しましょう。

1記事目を作成後、プレビューサイトを表示


シーサーが表示する広告を消す方法

もともと設定されてるテンプレートはこんな感じです。

テンプレートを変更したい場合は、

テンプレートを変更する方法

「デザイン」をクリックして、

テンプレート「シンプルB.ホワイト」右サイドバーを選択する

ご希望のテンプレートとカラム数を選択、

✔を入れ「追加」をクリックすれば、

選択したテンプレートが追加され、新テンプレートでサイトが表示されます。

画像では、「シンプルB.ホワイト」の「2カラム右サイドバー」を

選択しています。


スマホのテンプレートも選択できますので、

ついでに選んで頂ければと思います。

スマホのテンプレートを選択する


新デザインシステムの感想

新デザインシステムブログのテンプレートですが、

スマホはデザインも良く数も増えたのですが、

パソコン用のテンプレートは、シンプルの物しかなくなりました。


アフィリエイトサイトとしては問題ないですが、

一般の趣味ブログの方では、

少し物足りないテンプレートではないかと思います。


でも私たちはアフィリエイターにとっては、

シンプルなテンプレートが最高なので、

シーサーブログをありがたく使わさせて頂きましょう。^^



2015/9/16追記:

シーサーブログの新デザインシステム

あまりにもシンプル過ぎて、一般ブロガーがかわいそうかなと・・・

テンプレートが劇的に変わる!シーサーブログの新デザインシステム

記事書いたよ!

シーサーブログのヘッダーにメニューを設置する/新デザインシステム










サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ