4/21のスマホ対応のアルゴリズム1か月後

4/21のスマホ対応のアルゴリズムから1か月以上が経過しましたが、

皆さんのサイトではどのような影響がありましたか?

スマホ対応アルゴリズム

私は収益の柱となっていたサイト全てを、

4/21までにスマホ対応にしましたが、90%は変化なしという感じですね。


私としては、

2012年のペンギンアップデートと同等の大変動があると予想していたので、

あとで比較しようと思い、

4/17に3つのキーワードにおける検索結果のデータを出しておきました。


早速ですが、本日5/28の検索結果と比較してみたいと思います。

4/17に予め検索しておいたキーワードは、

①通信講座 ②人材派遣 ③ペット保険の3つの検索結果です。


スマホ対応していないサイトの数が、

どのくらい減ったかを表にしています。



4/17から5/28における検索結果における、スマホ対応していないサイトの数の変化


1位~10位に関しては、

3つのキーワード共に、やや減った感はありますが、

大きな変化とまではいきませんね。

ただ、

11位~20位に関しては、

ペット保険以外はスマホ対応していないサイトの数が

大きく減ってる感じはあります。


でもこの程度の差であれば、

テーマによっては無変化に等しいのではないかとも思います。


一応他のアフィリエイターの方のブログを見てみても、

変化したという方は、とても少ない感じです。


つまり私の結論としては、

大騒ぎしたほどの影響はなかったという事になります。


そうは言いましても、

今後もスマホユーザーが増加していく事を考えると、

サイトをスマホ対応する事は必要な事だったと思いますし、

やらないといけなかった事と今は考えています。




以上で、

4/21のスマホ対応のアルゴリズム1か月後のお話を終えます。





サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ