検索上位のサイトは、何年そのままなのか?

検索上位のサイトは、何年そのままなのか?

検索上位には、何年いられる?

サイトを作成して、ようやく検索上位に表示されるようになると、

いつまで検索上位で表示されてるのかな?と

気になってきます。


私の見解を先に言いますと、

「検索上位に一度入れば、最低5年はそのまま上位表示される」

メンテナンス(更新、修正など)を適度に行えば7~10年ほど上位表示される


という見解になります。


それではどうしてそう思うのか、

私の2サイトの4年~7年間を見てみましょう。


私の2サイトのアクセス数の動向

サイト①

サイト①
※画像は大きくなります。

このサイトは、1つのキーワードで1位になった私の出世作ですが、

ペンギンアップデートの影響により、

4年弱で検索順位を落とし、アクセス数が激減してるのが分ります。


その後、自作自演リンクや相互リンクを可能な限り外しましたが、

検索順位が戻る事はありませんでした。


ただ2つの複合キーワードでは7年経った今でも10位以内に入っており、

まずまずの収益をもたらし続けてくれています。


サイト②

サイト②
※画像は大きくなります。

こちらは2011年に作成したサイトですが、

2つの複合キーワードで4年経った今でも10位以内に入ってるサイトです。


このサイトも2012年のペンギンに捕獲され、

アクセスが激減してるのが分ります。

ただその後、自作自演リンクを外した効果があったのか、

検索順位は復調していき、

微増ながらも現在も右肩上がり(平坦?)を継続しています。


このサイトを見る限り、

検索上位に一度入れば、5年ほどでは下がらない印象を受けます。


ちなみに、この2つのサイト共に、

1年に1度ほどしか更新していない放置型のサイトです。

記事を更新しないと検索上位にならないのか?



もちろん全てのサイトに当てはまるとは言いませんが、

私の2つのサイトを見る限り、2つの複合キーワードでなら、

5年ほどは検索上位にいる事は可能だと判断出来ます。


ただ今後何年ぐらい上位表示してくれるかは、

Google様に聞かないと分りませんが、

7年~10年ぐらいが上位表示の期限なのかな?というのが私の見解です。

つまりサイト①はそろそろ10位以内でなくなると予想してます。


テーマにもよりますが、

10年も経過したサイトは、内容が古くなりますし、

正しかった内容も、そうでなくなってくる可能性があります。


やはりメンテナンス(更新、修正など)を適度に行ったとしても、

上位表示できる限界は、

7~10年ほどではないかなというのが私の結論となります。


以上で、

検索上位のサイトは、何年そのままなのか?のお話を終えます。








サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ