ヘッダー画像を作成する②

ヘッダー画像を作成する②です。

①の続きになります。


①では、賢威のヘッダー画像の土台作りまでやり、

次のヘッダーを作成しました。

横950px 縦240pxnoヘッダー画像の完成!

そして今回は、このヘッダー画像の土台に、

もう一枚写真を追加して、サイトのタイトルも記入していきます。

それでは早速進めます。


デスクトップにあるもう一枚の写真を

ヘッダー画像に合う大きさに縮小しておきます。

この時、元の大きさの写真を5枚ぐらいコピーしておくと安全です。

縮小の方法が分らない方は、ヘッダー画像を作成する①をご覧ください。


縮小したら、作成したヘッダー画像の土台に追加します。

もう一枚写真を追加する

「ペイント」左上にある、

「貼り付け」▼から「ファイルから貼り付け」をクリックします。

すると次のようなポップアップ画面が出ますので、

用意したもう一枚の写真を追加する

「デスクトップ」に保存してある、もう一枚の写真をクリックして下さい。

ファイル名は自動で入力されますので、「開く」をクリックします。


もう一枚貼り付きました

こんな感じでもう一枚も貼り付きますので、希望の場所に移動させます。

今回も同じように、画像の上にマウスポインタを乗せて、

左クリックしたまま右側に移動させて、

希望の場所で指を離して場所を確定します。

2枚目の写真も移動させる


やり直したい場合は、

「選択」▼から「四角形選択(R)」をクリックして、

移動したい画像を囲い直します。

もう一度画像を囲む

囲う時は、左クリックした状態(押したまま)で

左上から右下にマウスポインターを移動させます。



もう一枚の写真を空欄右端まで移動させました。

最後に左の空いたスペースにサイトのタイトルを記載して、

賢威のヘッダー画像を完成させます。


ヘッダー画像に文字を入れる

サイトのタイトルを入力します

ペイント画面の上にある「A」をクリックします。

次に、カーソルを合わせて左クリックすると、

文字が入力出来る様になりますので、お好きな文章を入力して下さい。

ここは実際のタイトルでなくても構いません。


最後に、ペイント画面の左上の「上書き保存」をクリックすれば、

賢威ヘッダー画像の完成となります。


「ペイント」の上部には、文字サイズの変更(フォント変更)や

文字の色の変更が出来ますので、おご希望なものに変えて下さい。



賢威のヘッダー画像の完成です

いかがでしょうか?

最後まで上手く出来ましたか?


一応、私も①と②の記事を読みながら、

もう一度このヘッダー画像を作成してみましたが、

うまく作成する事が出来ました。


Windowsのバージョンの違いなどで、

うまく出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、

基本は大きくは変わらないと思います。

Google様にお伺いして(検索して)、うまくトラブルを乗り越えて下さい。



以上で、

ヘッダー画像を作成する②のお話を終えます。

ヘッダー画像を作成する①も読みたい!

というありがたい方はこちらです。


ヘッダー画像用の写真・イラストが見たいという方は、

写真・イラストのFotoliaをご覧下さい。





サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ