SDカードの写真を縮小する方法

SDカードの写真を縮小する方法です。いろいろな方法がありますが、

Windowsに標準で入ってる「ペイント」で縮小する方法を説明します。

写真を縮小する方法

まず写真のSDカードをパソコンのSDカード差し込み口に入れます。

次にパソコン画面の左下「Windowsマーク」のスタートボタンをクリックして、

「コンピューター」をクリックします。

すると次のような画面がポップアップされます。

写真をイラストで縮小する ← 画像は大きくなります。

[SD Card]という表示がありますので、ダブルクリックして

「DCIM」というフォルダをクリックします。


ここから先は、ご使用のカメラによって表示が違いますので、

説明する内容と違ってくると思いますが、同じようにやってみて下さい。

写真のフォルダーを選択

1つのSD内に、私の写真は2つのフォルダに保存されています。

102_PANAというのがパナソニックで撮影した写真、

103D3200というフォルダがキャノンで撮影した写真が入ったフォルダです。

103D3200をダブルクリックします。


写真一覧が表示されます

キャノンで撮影した写真の一覧が表示されますので、

縮小したい写真(今回はDSC_0044.JPG)をダブルクリックして表示します。

写真を「ペイント」を使って縮小する ← 画像は大きくなります。

↑写真が表示されたら、上にある「開く」から「ペイント」をクリックします。

写真を縮小する(%で縮小)

すると写真をペイントで編集出来るようになりますので、

左上にある「サイズ変更」をクリックして写真を縮小させます。


今回は、パーセントを選択して横縦共に1/10(10%)のサイズに縮小します。

そして最後に「OK」をクリックすると写真は縮小されます。


縮小された写真を見て、希望通りのサイズであれば、

画面左上にある「上書き保存」をクリックして保存します。


現在は縮小された写真は、まだSDカード内にありますので、

これをパソコンのデスクトップにも保存したい時は、

縮小した写真をデスクトップにコピーして貼り付ける

DSC_0044.JPGを右クリックしてコピーをクリックします。

次にデスクトップを表示させて、デスクトップ上で右クリック、

「貼り付ける」をクリックすれば、デスクトップにも縮小した写真を

貼り付ける事が出来ます。


デスクトップを表示させる

キーボード左下にある「Windowsの旗マークとDを同時に押す」と

デスクトップを表示出来ます。


続いて、

縮小した写真をWordPressにアップロードして記事内に添付するには、

こちらの記事をご覧ください。








サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ