ドメインの取り方③(ドメイン取得完了)

独自のドメインを取り、お支払が完了したら、

ムームードメインの管理画面にログインし、

「ドメイン取得」という最後の作業をしないといけません。


ムームードメインにログインすると、

以下の様に「ドメイン管理」⇒「ドメイン操作」

「ドメイン取得」をクリックします。

ドメインの取得をクリック

すると、

ドメイン取得が可能なドメイン(先ほど取得したドメイン)が

表示されてますので、

取得したドメインが表示されてます

「ドメイン取得」をクリックして、まず取得を完了させます。

取得が完了したら、

図にある1WHOIS情報変更と2ネームサーバー設定変更を

クリックして、内容が正しいか確認しておきましょう。

特にWHOIS情報が「弊社情報を代理公開する」になってるか再確認です。


ネット上に自分の名前やメールアドレスが公開されたら困る方は、

必ず「弊社情報を代理公開する」にして下さい。


これでドメインの取得は完了になります


黒枠は「エックスサーバー」を利用する場合のみお読みく下さい。

エックスサーバーの場合は、ネームサーバーを変更します。

ネームサーバー設定(エックスサーバーにする)

✔GMOペパボ以外 のネームサーバを使用するに✔を入れ、

図にあるように

ns1.xserver.jp~ns5.xserver.jpを 記載して保存して下さい。



ネームサーバーを初めて登録もしくは変更した場合、

反映に通常2時間ほど最大で1日かかりますので、

焦らずお待ち下さい。


また今回のドメインは1年契約となりますので、

来年のために自動更新の設定も同時にしておくと安心です。


取得したドメインの自動更新の設定は、

自動更新の設定

「ドメイン管理」⇒「自動更新設定」

取得したドメインの右に「決済方法」という項目があります。

「未設定」になってますので、「おさいぽ!決済」へ変更し、

保存して完了となります。


これで毎年更新手続きなどしなくても、

自動でドメインを契約更新そしてクレジットカード払いが完了します。


毎回ドメインを新規で取得をする時は、

今回の様にドメインの取得完了と自動更新の設定、

そしておさいぽ!決済設定までを

すべて設定しておく事をお勧めいたします。


独自のドメインを取得したら、次はサーバーの契約になります。



大手2大サーバーの特長を理解して、

あなたに最適なサーバーをご契約頂ければと思います。





サブコンテンツ

当サイトの記事一覧

アーカイブ

このページの先頭へ